北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
 第1水槽の現状は...
2008年08月25日(月) 22:17
改装中の第1水槽の現状はこんな感じです.
新田砂がクリーニングされていないので
かなり汚れています.
ソイルがあちらこちらにあるのも...(−−;;;

第1水槽_20080825

この水槽の主となっている
アピストグラムマ・アガジシの♂が
他の熱帯魚を蹴散らして
悠然と泳いでおります.

流木などがほとんど無くなって
他の熱帯魚(といってもブラックモーリーだけですが)は
逃げ場所が無くなって
可愛そうな感じです.

アピストももう少し混泳に向くと良いのですが...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 第1水槽リセット計画始動!
2008年08月23日(土) 22:28
あまり上手く活用されていない
第1水槽をリセットすることにしました.

コンセプトは
「エキノドルスの水槽」&「コリドラスの水槽」

エキノドルスは鉢植えで水槽に入れ
低床は今ある新田砂の予定です.

エキノドルスは
基本的に第2水槽と第6水槽に有るものを
移動してくる予定です.

今現在コリドラスは殆どいないので
徐々に購入しようかと思います.

とりあえず今日やったことは
新水槽で使わない流木の除去です.
作業は一気にすることもできますが
あまり無理をしないで
徐々に作業をしようと思います.

どうなることやら...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 イシマキガイ5個追加
2008年08月21日(木) 23:28
相変わらずイシマキガイのひっくり返り死が続いているので
第10水槽用にホーマックスーパーデポ春光店で
イシマキガイを5個購入してきました.

1個60円なので締めて300円也.
今回のイシマキガイはかなり小さめです.
大丈夫そうならば
他の水槽用にもあわせて10個位は
追加で購入しようかと思います.

イシマキガイもひっくり返って死ぬことがなければ良いのに
なんか消耗品みたいでちょっと嫌なんですよねぇ...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 大したこともできずに・・・
2008年08月17日(日) 21:58
色々とやりたいことは多かったのに
殆ど何もできずに
お盆休みが終わってしまいました(−−;;;

只今は,第10水槽を改装中です.

しばらく前にオークションで手に入れた浮き草に
スネールが付いてきたようなので
スネール退治を兼ねて
できるだけ水草は引き抜き
魚も移動させて
現在の状態はこの通り...

第10水槽_20080817

なんとも味気ない状態です.
スネールの完全退治はかなり難しいので
明日再度チェックして
一通り除去できたようであれば
水草の植栽をしてみようかと考えています.

水草を戻すときにも
スネールチェックを欠かすことができませんね.

一度スネールが入り込んだ水槽は
スネールイータとして働いてくれる熱帯魚を活用しないと
なかなか大変ですが
完全除去できていることを願うばかりです.

だめだったら
繁殖する前に何かスネールイータ入れなければいけませんねぇ.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 旭山動物園シロクマ園長!命の事件簿2
2008年08月13日(水) 22:15
テレビ東京系の水曜ミステリー9

旭山動物園シロクマ園長!命の事件簿2

を放映しています.

ちょっと風呂に入っていたのですが

上がってテレビを見てみると

丁度,私が住んでいる場所のすぐ近くがテレビに映っていました.

いつ撮影したのかよく分かりませんが

旭川市立旭山動物園はもちろんのこと

旭川近郊の観光地なども出てきますので

是非ご覧くださいませ!



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 12000カウント
2008年08月04日(月) 22:51
数日前にこのブログ(水草三昧・熱帯魚三昧なblog)のカウンタが
やっと

12000

カウントを超えました.

日頃から拙いこのブログをご覧頂いている方々には
心から感謝致します.

今後ともどうぞよろしくお願い致します.m(_ _)m



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 Yahoo!オークション手渡し取引
2008年08月04日(月) 22:48
家や職場の水槽で増えた水草達は
Yahoo!オークションに出品していますが
先週末に1回そして明日に
地元旭川の方と手渡しでの取引があります.

手渡しというのは安心できますね.
同じ水草&熱帯魚を趣味とする者同士なので
いろいろな話にも花が咲きます.

さて

明日の手渡し取引では
どのような話になるのでしょうか...

一寸不安であり
一寸楽しみでもあります.




このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604