北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
  • 2017/10
  • 2017-11 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/12
 第3水槽大掃除
2008年07月12日(土) 22:15
数日前に暑さのせいなのか
第3水槽(30cm背高水槽)に居た
ドイツラムの雌が★になりました.

これを機会に
しばらく掃除していなかった第3水槽を
今日大掃除しました.

No3水槽リセット_20080712


かなり掃除していなかったので
黒髭藻などがガラス面やボルビティスなどに着いていたので
これらをそぎ落とし
またボルビティスは夏場に病気になりやすいので
葉をいくらかカットしました.

水槽の中は基本的に殆ど変わりません.
今日現在のところ

低床
 田砂 薄め

 ドイツラムの雄 1匹
 オトシンクルス 1匹
 ブラックネオンテトラ 3匹
水草
 ボルビティス・ヒュードロイ かなり
 ボルビディス・ベビーリーフ 1ポットのまま
 ウロコゴケ かなり
 サルビニア・ククラータ(浮草) 2株
 フィランタス・フルイタンス(浮草) 2株
 ヘテランテラ 東京で買ってきたものを少しだけ新規に導入
その他
 素焼きの産卵床
 流木 3本

という内容です.

ドイツラムがペアでなくなってしまったので
ドイツラムの♀を購入してくるか
ドイツラムの♂はどこか別の水槽に移動してもらって
アピストのペアでも久しぶりに導入してみようかと
考えています.

ただ,これから暑い時期なので
30cm水槽は水温がかなり上がるので
気をつける必要がありそうです.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://apist082.dtiblog.com/tb.php/201-a4b20a14

-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
-
管理人の承認後に表示されます
激写!オトシンフォーメーション!
今日のオトシンです♪↑オトシン同士が向き合っています↑その後すれ違いますが…↑戻ってきました。そして並びました↑おまけ写真ばかりですみません(笑)昨日は水草をくくりつけているテグス糸と流木の間にオトシンが入りこんでいて、面白かったので写真を撮ろうとした...





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604