北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
 新田砂と川砂の粒径の違い
2008年07月23日(水) 22:24
写真で分かるでしょうか?

第3水槽の低床である新田砂

新田砂粒径_20080723


第4水槽の低床に追加した水作の川砂

川砂粒径_20080723


砂粒(砂径)は
水作の川砂の方が遙かに細かいです.


水草は勿論
アピストやコリドラスには
新田砂も良いですが
水作の川砂も良い感じですよ.

第4水槽の低床は
新田砂と川砂のミックスですが
かなり粒径に違いがあるので
上手くふるいにかければ
分離可能な感じです.

リセットするときには
川砂と新田砂をふるいで
分離するかも知れません.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 第4水槽は平穏...
2008年07月21日(月) 21:06
現在第4水槽には
老体のアピストグラムマ・ボレリーの♂と
アピストグラムマ・トリファスキアータの若いペア
が同居し居ていますが

今のところ大きなケンカをすることなく
お互いに牽制しながら過ごしているようです.

早めに水槽を分けてあげたいのですが
この調子ならば数日は特に大きなケンカをすることなく
過ごしてくれそうです.

流石にアピストグラムマ・ボレリーは穏和ですね.
助かります.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 サルビニア・ククラータ(浮草)の移動
2008年07月21日(月) 21:01
第4水槽にあったサルビニア・ククラータ(浮草)を
第3水槽と第10水槽に分けました.

第4水槽はテトラ・スポンジフィルタを使っているのですが
やはりこのタイプのエアリフト式は水面に水が飛散し
浮き草の表面に付いてしまうため
浮き草が弱ってしまうようです.

第3水槽と第10水槽はテトラ・ワンタッチフィルタを使っているので
水沫が飛散することはないので
上手く育ってくれるのではないかと思います.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 アピスト導入
2008年07月20日(日) 22:11
アピストグラムマ・アガシジ・ダブルレッドは
第3水槽に導入し,

アピストグラムマ・トリファスキアータは
アピストグラムマ・ボレリーの♂の居る
第4水槽に導入しました.

アピストグラムマ・ボレリーの♂はいずれ
別の水槽に移動する予定です.

アピストの場合にはペア飼いが基本で
あまり余計な熱帯魚は同居させない方がよいので
30cm水槽で飼うのが基本ですね.
ちょっと基本からずれているのが自分流な気はしますが
一般的にはあまりお勧めしません.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ラムの引っ越し
2008年07月20日(日) 21:43
アピストのペアを購入してきたので
第3水槽に居たラムを第10水槽に移動させました.

第10水槽には熱帯魚が居ない状態だったので
ラムの単独水槽です.
あとは,イシマキガイ3個とたくさんの水草
というのが第10水槽の現状です.

今後もこの第10水槽は内容の検討が必要だと思うので
近日中に内容が変更になると思います.

さて

どうなるかなぁ....


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 熱帯魚購入
2008年07月20日(日) 21:35
今日は久しぶりに熱帯魚を購入しました.
今回は豊岡のPOPOでの購入です.
やっぱりこのお店が一番良いと思います.

アピストグラムマ・アガシジ・ダブルレッド 1ペア
アピストグラムマ・トリファスキアータ   1ペア
オトシンクルス・ネグロ         3匹
マジナタス・ペンシル          4匹

締めて1万円ちょっとでした.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 川砂購入
2008年07月20日(日) 21:26
今日,ホーマックスーパーデポ春光店で
水作の「川砂」0.8kgを購入しました.

水作の川砂購入_20080720

本来は,田砂か新田砂を購入しようと思って
数店値の熱帯魚店を巡ったのですが
置いてなかったので
結局は,田砂に近い「川砂」の購入となりました.

田砂や新田砂に比べて
砂粒は細かくて
まぁ良い感じだと思います.

価格も安いので
これから水槽を立ち上げる場合で
コリドラスやアピスト,それに水草メインの場合には
いけるのでは無いかと思います.

とりあえずは
第4水槽に半分程度導入する予定です.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604