北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
 アベニー・パファーが☆
2008年01月27日(日) 22:32
ここ2週間ほど仕事が多忙で
あまり水槽に手を加えることができなかったということもあって
年末年始の旅行期間中に友人に面倒を見てもらっていた
自宅第2水槽のアベニー・パファーが☆になりました.

可愛そうなことをしてしまいました.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 サンスベリア・スタッキーに花芽がついた
2008年01月25日(金) 21:47
職場においてある
サンスベリア・スタッキーに花芽がつきました.

サンスベリア・スタッキーの花芽

今まで咲いたのを見たことがないので
楽しみです.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 黄花君子蘭その後
2008年01月20日(日) 22:04
根腐れを起こして植え替えた
黄花君子蘭ですが
その後写真のように

黄花君子蘭その後_20080120

枯れることない状態ですが
季節柄か
成長は良くないようです.

水やりはかなり押さえているせいもあるかも知れませんが
春まで枯れなければ
その後は成長するのではないかと期待しています.

今日の旭川は
最低気温が−25℃程度まで低下したようです.
室内とはいえ
夜間はかなり気温が下がるので
職場においてある観葉植物は心配です.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 サンスベリア・カウレッセンスの花が咲いた
2008年01月16日(水) 23:21
去年の今頃にも咲いたような気がするのだが
職場においてある
サンスベリア・カウレッセンスの花
が咲きました.

写真はごちゃごちゃしていて見づらいですが
実際にはなかなか綺麗ですよ.

サンスベリア・カウレッセンスの花_20080116


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 爆殖したブラックモーリーを分配
2008年01月16日(水) 12:34
職場の第6水槽(30cm水槽)で
大繁殖しているブラックモーリーを
職場の各水槽に配分しました.

第5水槽(60cm水槽)
第8水槽(30cm水槽)
第9水槽(30cm水槽)

にそれぞれ5匹ずつ移動しましたが
爆殖している第6水槽(30cm水槽)には
まだうじゃうじゃいます.

嬉しい悲鳴ですね.

第7水槽のトーマシーが捕まれば
第5水槽に移動し
第7水槽にもブラックモーリーを
移動しようかと思います.
(今のままだとトーマシーに食べられそうなのです)




このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 不在期間中の水槽の状況
2008年01月09日(水) 23:36
年末年始の不在期間中の各水槽の状況ですが
自宅および職場の両方の水槽ともに
極端に酷い状況にはならなかったようです.
もともと熱帯魚に関しては数が少なかったので
不在期間中に大きな影響は出なかったようです.
水草も大丈夫です.

一番心配していた
不在期間中の水の蒸発による水位の低下も
予想よりも少なくて安心しましました.

自宅第1水槽では
不在期間直前にエロモナス病が蔓延し
熱帯魚が次々に死んでいったのですが
不在期間直前にグリーンFゴールドリキッドを添加した影響か
その状況は落ち着いたようで
不在期間中に死んだ熱帯魚は居なかったようです.
特に瀕死状態だったアピストグラムマ・アガシジーが生き残っていたのは
逆に驚いたほどです.
鰭が溶けた状態でしたが
今後は立て直しできるのではないかと思います.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 新年明けましておめでとうございます
2008年01月04日(金) 19:06

新年明けまして

おめでとうございます



本日,海外旅行&帰省から無事に旭川に戻ってきました.

本年もどうぞよろしくお願いいたします.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604