北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
 フィルタを掃除した
2006年07月31日(月) 07:52
 昨日の日曜日に自宅水槽のフィルタの殆どを掃除した.
 No.2水槽は,エキノドルスとアピスト中心の60cm水槽で,エーハイムの外部フィルタ2213をもう10年以上使用している.シャフトが一度おれた事があるがそれ以外は問題なく動作している働き者だ.フィルタ内には,エーハイムの3種類の純正フィルタ材を使用しており,昨日はこの掃除をした.
 No.3水槽は,アピスト用の30cm水槽で,テトラの外掛けフィルタOT−45を使用している.30cm水槽で使用する分には,まぁ満足できる容量のフィルタだ.純正フィルタではなくて,汎用のリング状のフィルタ材を使用している.外掛け式はフィルタ材の掃除が簡単なのが良いですね.
 No.4水槽は,アピスト用の30cm水槽で,テトラのスポンジフィルタを使用している.スポンジフィルタも掃除は簡単!スポンジをはずして洗うだけっ!
 ってことで,No.1水槽で使用しているエーハイムの外部フィルタ2215は60cm水槽で使用するにしては水量が多すぎる.プレコなどを飼うには良いのかも知れないが,やはり2215は90cm水槽あたりがよいのだろう.使用していない2213フィルタがあるので,近日中に2215から2213に変更予定.そのため,昨日はフィルタの掃除をしなかった.フィルタの変更に当たっては,ホースの直径が変更になるのだが,ダブルタップの箇所で上手くつなぎ変えれば大丈夫だろう.

 ところで,昨日は旭川市内のショップである「フレンド」で,ベックボルディ・ペンシルを6匹購入した.これらは全てNo.2水槽に導入済み.仲良く泳いでいますが,この水槽からはサイアミーズ・フライングフォックスを抜き取りたいと思っている.超すばしこいので,確保するのは至難の業で,これまでの何度かの挑戦では全て敗北している.サイアミーズ・フライングフォックスを上手く捕まえる方法はないのだろうか?

■メールを見るだけで、賞金とお得な情報をゲット■

このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 新着水草など
2006年07月28日(金) 22:19
 またしても?Yahoo!オークションで落札した水草が到着.

 ニテラは,卵目メダカの育成用に水槽に入れる浮草?ですが,今回はアピストの子供達が無事に成長するように落札してみました.混英水槽でなければ不要なのですが,自宅のNo.2水槽に導入です.全てNo.2水槽に導入したのですが,調子が悪くなりそうだったったら,他の水槽にも分散して見ようかと思います.
 ナヤスspニテラと殆ど同じ用途で落札してみました.ただ,量がたっぷりあったので自宅のNo.2水槽をメインに,職場のNo.5,No.6,No.7水槽に分散して導入してみました.
 このほかにも珍種のネグロ・ヘアーグラスを1本落札しましたが,少し調子が悪そうなので,どうなることか見守りたいと思います.これは,自宅のNo.2水槽に導入しました.

 職場にあるNo.5水槽を調整中で,近日中に中でとぐろを巻いている水草を整理する予定です.それに先立ち?ヤマトヌマエビを導入しました.購入したのは10匹なのですが,No.5水槽には5匹を導入し,プラケースのウィローモスのコケとり用に5匹入れました.プラケースの分は,先日エビが死亡してしまったNo.7水槽にいずれ移って貰う予定でいます.ヤマトヌマエビは地元のアクア&フェレットショップPOPOで購入しました.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 エビ死亡
2006年07月25日(火) 18:15
 No.7水槽のヤマトヌマエビが死亡した.原因は恐らく

・二酸化炭素添加量の増加
・水草の農薬

のどちらかであろう.先般購入した水草を導入したために,二酸化炭素添加量を若干増やしたのだ.しかし,極端に増えたわけではないのでこれの可能性は低い.すると水草の農薬が考えられる.以前にもティアラで購入した水草を導入した水槽でエビが死んでいる.そのため,それ以降はかなり注意して水草を導入するようにしていたのだが,今回は数時間程度流水に漬けただけで導入したので,農薬が抜けきらなかったのかも知れない.幸い熱帯魚は大丈夫なようだ.今後もティアラで購入する水草には注意しなければならないと再確認させられる出来事だった.
 とりあえずは水槽の水を換水しました.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 東京での入手品
2006年07月24日(月) 23:21
 週末の上京では,予定外に自由時間がとれたので,あちらこちらのショップを巡ってみました.とはいっても,かなり偏りがあると思います.

 訪問したショップ
・銀座松坂屋屋上熱帯魚売り場(銀座):アピスト充実.でも,以前よりは状態が悪い気がします.
・パウパウアクアガーデン(銀座):アピスト,水草のバランスがよい.場所柄,値段高いです.
・市ヶ谷フィッシュセンター(市ヶ谷):水草はすっかり廃れた感じです.アピストも寂しい限り.
・IFC船橋(船橋):もう行かないで良いかも知れません.
・アクアフォレスト(新宿):場所柄か店内は綺麗です.
・小田急百貨店熱帯魚売り場(新宿):もう行きません.
・ティアラ南町田店(南町田):安さ一番!また行ってみようかと思います.
・ティアラ大宮そごう店(大宮):もう行きません.
・トロピランド町屋店(町屋):機会が有れば行くかもしれません.下町の大型熱帯魚ショップです.
 です.

 結局アピスト類は眺めるだけで終わり,水草もあまり珍しい物は購入しませんでした.あえて東京でなければ入手できないという種類は何もありません.結局のところ,Yahoo!オークションcharm楽天市場支店で十分だなあという感想です.ただし,座松坂屋屋上熱帯魚売り場やパウパウアクアガーデンなどは普段あまり見る事のできない色々なアピストなどが居るので興味深いと思いました.また,値段の安さでは,ティアラ南町田店は良いと思いました.種類も豊富ですしね.


 購入した水草
・ティアラ南町田店で
  ☆アマゾン・ハイグロ・パープル
  ☆アマゾン・ハイグロ・レッドライン
  ☆アマゾン・レッドシャープリーフ・ハイグロ
  ☆サンパウロ・オレンジ・ロタラ
  ☆エウステラリスsp・ダッセン
  ☆ロタラ・マクランドラ

・トロピランド町屋店で
  ☆ディディプリス
  ☆ロタラマクランドラグリーン
  ☆ロタラマクランドラグリーンナローリーフ
  ☆オーストラリアン・クローバー
です.

オーストラリアン・クローバーはNo.6水槽に直接導入しましたが,それ以外の水草は検疫もかねてNo.7水槽に一時収容しています.この水槽には,トーマシーがいるのでスネールを食べてくれるのです.この水槽で2,3日過ごしてから,それぞれの水槽に分けて導入する予定で居ます.レイアウトが楽しみです♪ d(⌒o⌒)b♪

とりあえず水草がつっこまれた,本来的にはエキノドルス水槽です(^^;;
No.7Tank_20060724


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 上京してきます
2006年07月21日(金) 07:06
 これから日曜日まで上京してきます.時間に余裕が有れば都心部を中心としたアクアショップを巡ってみようと考えています.とりあえずは,銀座の松坂屋屋上熱帯魚売り場,パウパウアクアガーデン,市ヶ谷の市ヶ谷フィッシュセンター,新宿のアクアフォレスト?あたりでしょうか.何かちょっと珍し目?の水草やアピストでも買ってこれたら良いなぁと思います.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 アピストの子供達は育っているようです
2006年07月19日(水) 22:36
 No.2水槽のアピスト・ボレリー・オパーリンの子供達はどうにか育っているようです.♀は相変わらず真っ黄色で,ウィローモスの下に陣取って子供達を見守っています.この水槽は60cm混泳水槽で,特に大きくなったサイアミーズフライングフォックス2匹がすさまじい動きをするので,子供達の天敵になっています.今日見たところは5,6匹しか確認出来ませんでしたが,もう少し多めにいるのではないかと思います.母親がけなげに子供達を守る姿はほほえましく思い,今回は無事に育ってくれたら良いなぁと思っています.

ペットファンを結ぶSNS─Enjoy Pet!


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 サンパウロレッドアンブリアが届いた
2006年07月18日(火) 23:09
 先日Yahoo!オークションで落札したサンパウロレッドアンブリアが今日届きました.5本有るので,リスク分散の意味でも,明日職場にあるNo.6水槽とNo.7水槽に導入しようと考えています.
 それにしても,最近はYahoo!オークションで水草を落札して入手する事が多くなったのですが,そろそろ暑さも厳しくなるので手控えなければならないかなぁと思っています.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604