北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
 イシマキガイ10個
2008年09月03日(水) 22:21

ホーマックスパーデポ春光店で
いつもの
イシマキガイを10個購入.

第1水槽と第2水槽に
それぞれ5個ずつ導入
しました.

第1水槽はだいぶ綺麗になってきました.

エキノドルス・テネルスを鉢に入れて
導入してみました.

第1水槽には徐々にエキノドルスを導入する予定です.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ショップ巡り&買い物
2008年08月29日(金) 23:18
今日は仕事が終わってから
「フレンド」と「POPO」に立ち寄ってみました.

「フレンド」は特に目新しいことは有りませんでしたが
レイアウト水槽の水草をばら売りしていたのが
目新し感じでしょうか.
綺麗にレイアウトされた水槽の
パールグラス,ブリクサショートリーフ,ジャイアントアンブリア
などがばら売り(本数売り)されていました.
価格はぼちぼちで,そんなに高いという訳では有りませんでした.

「POPO」は,アピスト,コリドラスと小型魚がかなり充実してきました.
水草もそこそこありましたが,
あまり目新しくはなかったのですが
それでもばら売りの
・パールグラス
・ディディプリス
を買ってみました.
熱帯魚では
・スカーレット・ジェムのペア
・バシス・バシス2匹
を購入です.
バシス・バシスは思っていたよりも大きめでしたが
スネールイータとして活躍してくれることを期待しての
購入です.
一応,ペアを狙ってみたのですが
雌雄の判断が付かずに
本当に雌雄かは?です.

バシス・バシスはとりあえず自宅の第2水槽に入れましたが
週明けには職場の第7水槽に移す予定です.
バシス・バシスはかなり安価だと思います.
スカーレット・ジェムのペアは第10水槽に導入です.

今回の「POPO」での購入総額は
2000円弱となりました.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 熱帯魚購入
2008年07月20日(日) 21:35
今日は久しぶりに熱帯魚を購入しました.
今回は豊岡のPOPOでの購入です.
やっぱりこのお店が一番良いと思います.

アピストグラムマ・アガシジ・ダブルレッド 1ペア
アピストグラムマ・トリファスキアータ   1ペア
オトシンクルス・ネグロ         3匹
マジナタス・ペンシル          4匹

締めて1万円ちょっとでした.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 東京で購入した水草
2008年06月28日(土) 21:27
速いもので
先週の上京から
早一週間が経ちました.

ブログ更新も滞りがちですが
東京で購入してきた水草達の記録です.

ティアラ横浜店にて
 ストロジン sp.  トロピカからの新着草のようです.

トロピランド町屋店にて
 ニュー・パールグラス
 ブリクサ・ショートリーフ
 クリプトコリネ・バランサエ

パウパウアクアガーデンにて
 ホワイト・ドリマリア
 ニードルリーフ・ルドヴィシア
 ロタラ・マクランドラ・グリーン・ナロー

アクアテイクEにて
 ヘテランテラ
 ミクロソラム・ナローリーフ
 ロタラ・マクランドラ・グリーン

という結果になりました.

未だに時間の余裕がないので
殆どはプラケースに入っています.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ひさびさにお魚購入
2008年04月13日(日) 21:16
すっかりのご無沙汰でございます.
apist082です.

今日は久々にアクアショップに行きました.
今日は豊岡のフレンドに行き

・ミナミヌマエビ20匹
・オトシン・ネグロ2匹

を購入しました.合計1800円也.
ミナミヌマエビはともかく
オトシン・ネグロは割高だったのですが
久々に見かけたので買ってしまいました.

そして,ホーマックスーパーデポ旭川花咲店で

・イシマキガイ3個

を180円で購入し
これらを纏めて職場の第9水槽に導入しました.

今現在,第9水槽は
ミクロソラム類とブラックモーリーだけだったので
かなりコケ気味です.
特に,アオミドロの細いコケが出ているので
今回のミナミヌマエビが退治してくれることを期待しています.
30cm水槽で20匹のミナミヌマエビなら
それなりに対処してくれるのではないかと信じています.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ホンコンプレコとミナミヌマエビ
2007年12月12日(水) 20:42
12月9日(日曜日)に豊岡のフレンドで

・かなり大きいホンコンプレコ 3匹
・ミナミヌマエビ 10匹

を購入しました.
職場の第5水槽は二酸化炭素事故で
オトシンやホンコンプレコが全滅したために
ガラス面のコケが目立ってきました.
今回購入したホンコンプレコは第5水槽に導入し
ガラス面のコケ取りとして働いてもらっています.
月曜日に導入してから2日たちましたが
ガラス面の
一応,アジア指向の水槽なのでオトシンは導入しない予定です.
そういう意味では今居るコリドラスの代わりに
クーリーローチでもいずれ導入しようかとも考えています.

ミナミヌマエビは職場の第9水槽に導入です.
この水槽はイシマキガイとブラックモーリーの子供しかいないので
水草のコケ除去に働いてもらっています.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ホーマックでの買い物(水草,イシマキガイなど)
2007年11月28日(水) 23:00
職場からの帰宅時に
ホーマックスーパーデポ春光店に立ち寄って

ログポット付き水草(ルドウィジア・オバリス) 300
イシマキガイ @60×10=600
素焼き鉢 @108×5=540

などを購入しました.
ログポット付きのルドウィジア・オバリスは
僕の好きな水草の一つで
値段に関係なく綺麗なのは綺麗だと思わせてくれる水草
だと思っています.
現在も換水による掃除が続いている第1水槽に導入です.

そしていつものイシマキガイ.
自宅では第2水槽,第3水槽,第4水槽に分けて導入し
さらに職場の第7水槽,第9水槽と小分けして導入する予定です.

素焼き鉢は,エキノドルス類や有茎草水上葉などに活用しようかと考えています.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604