北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
 失敗したぁ...(第10水槽)
2008年09月28日(日) 22:42
第10水槽がトラブりました.

金曜日は当直の仕事で
金曜日の朝出勤して
土曜日の朝に帰宅したのですが
そのまま自宅で爆睡.
そしてその後起床後は
自宅でだらだらしていて
水槽の管理をしていなかったのですが
今日になって水槽を見てみると・・・

第10水槽の水面に白っぽい薄膜が・・・
どうやらこの薄膜のせいで
水槽内は酸欠気味になったようで
ミナミヌマエビの親が死んでいました.
まだ子供たちは酸素必要量が少ないせいか
助かっているようです.

取り急ぎ
この白っぽい薄膜を除去しましたが
最近の急激な気温変化のせいではないかと思うので
また現れるかも知れませんね.

まだ,ヒータを入れていないのですが
そろそろ水温も20度を下回ることもあるようなので
準備が必要そうです.

気温変化に対しては
やはり小さな水槽は影響を受けやすいので
注意が必要ですね.

自宅にある他の水槽は
60cmと30cm背高なので
水容量が一番少ない第10水槽が
一番の影響を受けたという
当然の帰結のようです.

水温には日々注意を払う必要を痛感させられた
トラブルです.

皆様も水温管理にはご注意ください.


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 水温管理にご注意を!
2008年09月21日(日) 23:05
すっかりのご無沙汰でした.

朝晩はすっかり冷え込むようになり
旭川では線角最低気温が5℃になりました.

日中の最高気温は25℃近くになる日もあり
一日の温度差は20℃以上にもまります.

自宅の水槽ではヒーターをまだ使っていないのですが
これだけ気温差があるのでそろそろヒーターを入れないと
水温管理が上手く行かないかも知れません.

実際のところ
第1水槽はちょっと調子を崩している感じがあります.
調子を完全に悪くしない前に
ヒーターを入れたりして対処する必要がありそうです.

温度管理には気をつける必要のある時期ですので
ヒーター接続のタイミングを見て
上手く温度管理してましょうね.

いよいよ
水草の季節が本番になりますw


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 第1水槽にエキノドルス導入
2008年09月07日(日) 21:04
やっと第1水槽の中の汚れも取れたので
念願の?エキノドルスの鉢植えを入れてみました.

今回導入したのは

エキノドルス・テネルス
エキノドルス・ベロニカエ
エキノドルス・ホレマニー・レッド

の3種類です.
ソイル系の土を使った鉢植えで水槽に入れたので
葉長のあるホレマニー・レッドなどは
葉先が水面にまで達する感じです.
鉢植えなのであまり巨大化しないことを願っています.

テネルスは前景用の小型エキノドルスで増えすぎに注意!
ベロニカエは中景用の程良い大きさのエキノドルスなので
特に注意をしなくても上手く育ってくれるでしょう.

早速オトシンやイシマキガイが
葉をなめ回っていますw
オトシンにとっては
有茎草などよりもなめごたえがあるでしょうねぇ.


第1水槽_20080907



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 第1水槽の現状は...
2008年08月25日(月) 22:17
改装中の第1水槽の現状はこんな感じです.
新田砂がクリーニングされていないので
かなり汚れています.
ソイルがあちらこちらにあるのも...(−−;;;

第1水槽_20080825

この水槽の主となっている
アピストグラムマ・アガジシの♂が
他の熱帯魚を蹴散らして
悠然と泳いでおります.

流木などがほとんど無くなって
他の熱帯魚(といってもブラックモーリーだけですが)は
逃げ場所が無くなって
可愛そうな感じです.

アピストももう少し混泳に向くと良いのですが...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 第1水槽リセット計画始動!
2008年08月23日(土) 22:28
あまり上手く活用されていない
第1水槽をリセットすることにしました.

コンセプトは
「エキノドルスの水槽」&「コリドラスの水槽」

エキノドルスは鉢植えで水槽に入れ
低床は今ある新田砂の予定です.

エキノドルスは
基本的に第2水槽と第6水槽に有るものを
移動してくる予定です.

今現在コリドラスは殆どいないので
徐々に購入しようかと思います.

とりあえず今日やったことは
新水槽で使わない流木の除去です.
作業は一気にすることもできますが
あまり無理をしないで
徐々に作業をしようと思います.

どうなることやら...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 イシマキガイ5個追加
2008年08月21日(木) 23:28
相変わらずイシマキガイのひっくり返り死が続いているので
第10水槽用にホーマックスーパーデポ春光店で
イシマキガイを5個購入してきました.

1個60円なので締めて300円也.
今回のイシマキガイはかなり小さめです.
大丈夫そうならば
他の水槽用にもあわせて10個位は
追加で購入しようかと思います.

イシマキガイもひっくり返って死ぬことがなければ良いのに
なんか消耗品みたいでちょっと嫌なんですよねぇ...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 大したこともできずに・・・
2008年08月17日(日) 21:58
色々とやりたいことは多かったのに
殆ど何もできずに
お盆休みが終わってしまいました(−−;;;

只今は,第10水槽を改装中です.

しばらく前にオークションで手に入れた浮き草に
スネールが付いてきたようなので
スネール退治を兼ねて
できるだけ水草は引き抜き
魚も移動させて
現在の状態はこの通り...

第10水槽_20080817

なんとも味気ない状態です.
スネールの完全退治はかなり難しいので
明日再度チェックして
一通り除去できたようであれば
水草の植栽をしてみようかと考えています.

水草を戻すときにも
スネールチェックを欠かすことができませんね.

一度スネールが入り込んだ水槽は
スネールイータとして働いてくれる熱帯魚を活用しないと
なかなか大変ですが
完全除去できていることを願うばかりです.

だめだったら
繁殖する前に何かスネールイータ入れなければいけませんねぇ.



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604