北海道旭川市から趣味の水草育成やアピスト類を中心とした熱帯魚飼育の日々を綴るブログです.
  • 2017/01
  • 2017-02 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 2017/03
 イシマキガイ購入
2008年05月25日(日) 10:18
昨日,ホーマック春光店で
大きめのイシマキガイをチョイスしてもらって
5匹(5個)購入しました.

自宅のプラケースの壁面がコケてきたので
とりあえず5匹(5個)すべて入れてありますが
月曜日には職場の第9水槽に2個位は移動させようかと
思っています.

それはともかく
一寸珍しい熱帯魚?が
ホーマック春光店の熱帯魚コーナーに居たのです!

うーん.

値段がネックなのですが

どうしようかなぁ...



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ソロモン流
2008年02月10日(日) 21:53
テレビ東京系で今日(2008年2月10日)の21:54から放映される
ソロモン流」で水景デザイナーが取り上げられるようです.
予告CMでは,海水熱帯魚が中心になるような感じですが
とりあえずは見てみましょう.
皆さんも見ては如何かしら?


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 大脱走
2007年09月26日(水) 22:31
今朝出勤すると
職場の第6水槽にいたイシマキガイが大脱走!
縁なし水槽だったために
水槽から2mの位置にぽつんとおりました.

状況的にもう死んじゃったかなぁ?
と思いつつ,水槽に戻して
書類整理をしていたら姿が見えない.
どうやら移動したようなので
無事に生きていたようです.

縁なし水槽でふたをしていないと
イシマキガイは脱走することがあるようなので
注意が必要ですね.

おまけに今日
この水槽で消灯したときに
水槽にショックを与えたためか?
アフリカンランプアイが大ジャンプ!
運良く僕の手のひらに落ちて
そのまま水槽に戻しました.

この水槽に入れたアフリカンランプアイ10匹は
今日現在で9匹になっています.
きっと1匹は大ジャンプをやらかしたものと推察されます.

いずれにしても
縁なし水槽で蓋無しの
オープンアクアリウムは
皆様も注意が必要ですぞ!


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 久々に熱帯魚を買った
2007年09月15日(土) 18:47
職場に置いてある30cm水槽に
熱帯魚が居ない状態が続いていて
不評だったので
久々に市内豊岡のPOPOに行って
熱帯魚を買ってきました.
美人奥様は,あいかわらず可愛く
美人でした.癒し系ですな.

さて

今回買ったのは,職場などで一般受けしそうなので

 ☆ アフリカン・ランプアイ 10匹

をメインとして,他にタンクメイト兼タンククリーナとしての

 ☆ オトシンクルス 2匹
 ☆ ヤマトヌマエビ 3匹
 ☆ イシマキガイ1匹

でした.締めて2500円程度でした.

それと家の水槽用に久々にエサをホーマックで購入.
最近のホーマック・スーパーデポ春光の熱帯魚コーナーは
これと言った熱帯魚が居なくなってしまって駄目ですね.
今日も,熱帯魚コーナーを彷徨いていたときにも
「以前はもっと色々と居たのにねぇ・・・」
という声が聞こえてきました.

御意!


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 熱帯魚導入
2007年03月11日(日) 20:25
今日は旭川市内の「フレンド」という
熱帯魚ショップで以下の熱帯魚を購入しました.

・バタフライ・レインボー 5ペア(2000)
・ラスボラ・カープレッド 4匹(480)
・ゴールデン・ラミレジー 2匹(1000)

このうち,バタフライ・レインボーとラスボラ・カープレッドは
職場のNo.5水槽に
ゴールデン・ラミレジーは
職場のNo.6水槽に
導入してみました.

ほかに,ショップで気になったのは
ポポンテッタフルカタが居たのですが,かなりやせ気味だったり
ハーフオレンジレインボーが欲しかったのですが,ラスボラ・カープレッドがかなり小さいので
今回は断念することにしました.
ハーフオレンジレインボーはそのうちに導入する事になるかも知れません.

購入してきた熱帯魚の袋を水槽に浮かせているところ↓ですが
よく分かりませんねぇ・・・(^^;;;
熱帯魚導入_20070311



愛犬、愛猫のためのブログランキング!
上位入賞者には、豪華賞品もあるよ♪


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ドイツラムが
2006年07月16日(日) 22:49
 先日ドイツラムの♂が死んだ事でその相方だった♀をNo.4水槽からNo.6水槽に移動してできたドイツラムペアが産卵した.ペアリングしてすぐなのに早すぎっ!って感じです.混泳水槽なので,他の熱帯魚達も一緒の水槽にいるのですが,卵に近づく魚たちをしっかりと追っ払っています.この水槽には流木も入っているのですが,低床を掘り起こしての産卵でした.低床に使っているデナリーのクォーツサンドという砂は粒が大きめの石英主体の砂で,色が殆ど白なので,卵を見分けるのは結構大変です.流木の上にでも産卵してくれればよいのですが,なかなか魚たちは人間の思い通りの場所には産卵してくれないようです.
 このペアのパターンは,♂が卵を守っている事が多くて,♀が他の熱帯魚を追い払うという,普通のペアとは逆のパターンで今のところ進んでいるようですが,上手く孵化して,子供達が育ってくれるのを願うばかりです.
 実は,このドイツラムが居る水槽には問題が発生したのですが,それはまた別の記事で・・・・



このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner
 ボレリーの子を発見
2006年06月17日(土) 20:23
 自宅のNo2水槽(60cm)にはアピスト・ボレリー・オパーリンが2ペア住んでいます.他にもブラックネオンテトラ,オトシン,サイアミーズフライングフォックスなども居るのですが,この中でボレリーの子供達を発見しました.去年購入してきて初めての産卵かと思われます.雌は真黄色,オスは真青でとても綺麗に発色しています.

No2 TANK 20060617

 ふつう,アピストを飼育する場合にはペアを30cm水槽で飼う事が多いかと思うのですが,この水槽は混泳なので,子供達に近づく魚たちをペアで追い払う姿はほほえましいものです.全てが順調とは行かないまでも,そこそこの数の子供達が育ってくれれば嬉しいのですが,どうなることやら....いやっ,上手く育ってくれぇ!!!


このブログ記事をご覧になったら
ブチッとクリック↓してやってくださいm(_ _)m
ranking_banner





Designed by GALPOP.NET + GALPOP BLOG
Skin name galpop_type_b_2 ver.0604